夫の借金発覚!どう対応するかを解説!

借金

こんにちは!シムです。

世の中の妻業をしているみなさま~!

旦那様がまさかの”借金を抱えていたこと”はありませんか?

シム家では過去に夫の借金が発覚したことがあります😱😱😱

しかも、

シム
シム

二度もーーーーっ💦ひえ~(涙)

ホントに借金を知った時のあの気持ち…とほほ。今でも忘れません(笑)

そしてこのブログにたどり着いたということは同じ状況の方も

多いのかもしれませんね😣

まずは1回目借金が発覚した時の我が家をモデルに書いていきますね!

これを読んで少しでも同じ状況で悩んでいる方の気持ちに寄り添えて、

前向きに少しでもなっていただけると嬉しいです♡

そして急な借金発覚時に妻がとるべき行動をお伝えしていきます!!

この記事で分かること

・結論:借金発覚時の夫への対応法

・信用情報開示とは?

・貸付自粛制度とは?

・専門家(司法書士)に相談するって?

・今後の気持ちの持っていき方

借金はある日突然やってきた、、、

シム家に第一子が産まれ三か月が経ったとある平日の昼下がり。

子供と日課のお散歩に出掛けて帰宅するときに

いつも通り当たり前にポストの郵便物を確認しました。

そうすると主人宛ての封筒が…

シム
シム

なんだろう、この封筒。

送り主の名前「〇〇センター」もなんだか怪しげ。。

女性の勘ってこういうとき、妙に当たってしまうんですよね(笑)

灰色の封筒に書かれた主人の名前。

そして”重要”の文字まで入っている。

怪しさしかありませんでした。普段は主人宛てのものは開けないスタイル

ですが、この時は迷いなく部屋に戻った瞬間、即開けていました・・・笑

シム
シム

督促状。。ん??

150万!?

利息??

もうね、頭真っ白ってこういうことなんだ。。

このあとリアルにしばらくフリーズしていました。

夕方のご飯の支度なんてできるわけもなく、何度も見返しては落ち込み、間違いであってほしい…

その繰り返しでした。

まずは本人に確認!!とにかく冷静に話を聞こう

その後少しすると、いつも通り旦那は帰ってきました。もちろん普通の顔して(笑)

ドキドキしながらも冷静を装いつつ話を切り出した…

シム
シム

ねえ、今日こんな封筒が届いたんだけど…

見てくれる?

旦那
旦那

...ごめんなさい(小声)

封筒の中身を目にした旦那は、ただただ下を向いてボソッとつぶやきました。

心の中では

んあーーーーーーー!!!なにボソッとあやまってんだよーーー「怒」

ごめんなさいなんて聞いてないんだよーーー💢

と思いつつも、感情的になってはダメだと言い聞かせて。。

シム
シム

この150万ものお金はなに?

なにに使ったの??

旦那
旦那

...投資。...ビットコイン

この借金が発覚したころはビットコインの名が世に知れ始めてたくさんの方が足を踏み入れて

いた時代...

マジか。そういえば旦那氏もやるって言ってたな。。で、ちょっと儲かったって前に言ってて分厚い本見て勉強してたな...でも気付けばここ最近ずっとその本見てなかったような。。

走馬灯のごとく、ここ最近投資のことを何も言ってこなかった旦那氏が浮かんできました。

大損したから勉強もやめて多大な借金放置してたってこーとーかーよー💢😱💢

もう、いらだち・ガッカリ感・親になった自覚のなさ・借金への不安etc…

いろいろな感情がごちゃまぜになって、言葉も出ませんでした。

その後はまだ借金の知識もないわたしは子供を連れてとりあえず実家へと避難するべく

車を走らせていました(笑)

借金発覚したとき、まずはじめにすること!

シム家同様、急に夫の借金が分かりパニックになってしまう方はとても多いと思います。

とある人
とある人

冷静になんて、、絶対にムリ💦

シム
シム

分かります(笑)冷静でなんていられませんよね。

その気持ち、すごく分かります!!わたしも気が狂いそうになりました(笑)

シム
シム

ですが、まずはこちらは落ち着いて、

話を進めていく必要があります!

相手にいろいろ聞きたいことは山積みだとは思いますが、まずは気持ちを落ち着かせてから

話を切り出さないと正確な応えが期待できなくなります。

すぐに聞きたくなる気持ちも分かりますが、まずは自分自身が落ち着けるまで

数日おいてからでもいいので話を聞くようにしましょう!

そしてその間にこちらはしっかり情報収集しておきましょう!

①まずは借金の借入先・総額を正確に把握しましょう

今回はたまたま督促状が届いたので気づけましたが、そのほかにも借金をしている

可能性も低くはありません💦

旦那様が素直に話してくれればいいのですが、

「何を言われてもどの言葉も信用できない」

と思えてしまうのが妻側の心境ですよね。

あくまでも旦那様には淡々と聞いてみて、あとはしっかりと

信用情報機関に信用情報開示請求をして確認することをオススメします!

とある人
とある人

信用情報?開示ってなぁに?

シム
シム

個人のクレジットカード、ローンの契約や過去・現在の

取引情報が見られるシステムだよ!

信用情報機関には「CIC・JICC・KSC」の3つが存在します。

これらの機関に旦那様の信用情報の開示請求をすれば現在の借金以外にも借り入れがあれば

載っていますので確認することができます。旦那様の返答に不信感しかないよ!という方は

ぜひ開示請求してみてください!

わが家シム家も全て開示請求を出し情報開示しました!

費用は一社で1000円~2000円で済みますので、安心を買うと思って

必ずおこなったほうがいいです!方法はWeb開示と郵送開示と選ぶこともできます。

もし他にも借金が発覚してしまったら…と不安で前に進めないという方も多くいらっしゃるかも

しれませんが、今後のライフプランに関わる大切なことですよね。

何も無かった時の安心感にも繋がりますので今後の自分のためにも

ぜひ勇気を出して開示請求しましょう!

いますぐ信用情報開示請求のやり方を見る!

②借金の「原因」を確認する

そもそもなぜ借金をしたのか?という疑問があると思います。

とある人
とある人

お小遣いだって毎月渡してるし、

足りない雰囲気は無かったのに…なんで?!

その「なんで?」をそのままにしてしまうのは今後に影響することもあるので

必ずその原因・理由→根本原因を明らかにしていく必要があります。

その根本原因を断たなければ、また借金を繰り返してしまう

可能性が高いです。シム家ではその根本原因が絶てていなかったがために

2回も繰り返されてしまったのです😣

シム
シム

みんなには同じ思いをしてほしくないっ!!

心の底からそう思います!

なので夫とは話もしたくな~い!と思う気持ちもすごく分かるのですが

今の段階で旦那様としっかり話し合いをしていくことを強くオススメします。

シム
シム

すべては自分と(お子さんがいる方は)可愛いお子さんを守るためです!!

まずは時間を置いてもいいのでお互いに冷静に!!

借金をしてしまった旦那様にとにかくイライラが止まらないのはとても

分かります。ですが、イライラで向かっていっても結果は絶対と言っていいほど

良い方向には進みません🙅‍♀️←シム家も一回目の時がそうでした。とにかく

怒り狂ってしまいました(笑)

悪いことをしてしまった…謝ることしか今はできない…

旦那様はいまそんな心境だと思います。

シム
シム

なのであくまでもこちらは淡々と話し合いを進めるのみです!!

自分自身がこの先、ご機嫌に過ごしやすく生きていくために…

今はグッとこらえて悪いことをしてしまった子供(夫)にさとすように話し合いに

もっていきましょう!

そもそもなぜ借金をするにいたったのか?

趣味?ギャンブル?職場での飲み会や付き合いのためのお金?生活費??

その理由は様々だと思います。

シム家では、一度目はお小遣い増やしたいがために投資に手をつけていました。

家計管理はわたしがしているので、まとまった貯金もほぼない夫…

投資初期から借りて最終増やして返そうと思っていたようです。

増える前提でマイナスになることは1ミリも考えず始めているとか恐ろしすぎますよね😣

投資といえば聞こえはいいかもですが、借金して始めている時点で

完全にギャンブル扱いです🙅‍♀️

根本原因を特定したら、どうしたら改善できるか?を話し合いましょう

また同じように借金を繰り返さないようにするにはその原因を取り除く必要があります。

お小遣いを少しでも上げれば大丈夫なのか?

家計管理等のやりくりはすべて妻が担当することで改善できそうなのか?

これらを旦那様の意見も聞きつつ決めていかなくてはなりません。

ですが「ギャンブル+借金」がセットになっている場合は問題の根が深く再発の可能性が

より高いため断固たる対応が必要になってきます!

貸付自粛制度を利用してみる

とある人
とある人

貸付自粛制度?なにそれ?!

シム
シム

貸付自粛制度という制度を利用すれば今後の

借り入れをストップできるよ!

貸付自粛制度とは日本賃金業協会、全国銀行個人信用情報センターのどちらかに借り入れの

自粛を要請することで、カードローンやキャッシングといった

金融機関からの借り入れを5年間制限することができる制度です。

とある人
とある人

そんな制度が!!

でもデメリットとかってないのかな…

シム
シム

心配ですよね!順に説明しますね

貸付自粛制度のメリット・デメリット

<メリット>

・お金の借り過ぎや多重債務の防止になる

・無料で利用できる

<デメリット>

・3か月経過すると撤回できてしまう

・違法な金融業社からであれば借り入れができてしまう

とある人
とある人

う~ん。撤回できてしまったりと確実に

安心はできないわけかぁ…

シム
シム

そうなんです。ですがこの制度を利用することで

何もない状態よりは安心度は違うと思います!

制度を利用するにあたって、メリットデメリットはつきものです!

あとは旦那様の

・今回の借金が初めてのことなのか?

・額は少額なのか??

・借りた理由は?

・話し合いをして妻側が前を向いてやっていけるのか?

それとも当分は信用などできるわけはない。不安しかない…など

状況はみな違うと思いますので貸付自粛制度を使う使わないは

しっかりと話し合いをしてから行動にうつすようにしましょうね!

貸付自粛制度のやり方を分かりやすく解説!

借金のことでとにかく不安!という方のために

旦那様とも話し合いはしたけど、借金に関する専門的な知識もないし

とある人
とある人

どうしていくのが一番いいのだろう…正解がわからない。。

という方が多いと思います。

周りに経験者がいればいいですが、お金の話、ましてや借金の話なんて

恥ずかしくて誰にも話せない…そして一人で考えこむ。

わたしシムも一度目はひたすら考えこみました。親にも相談はしましたが

専門家ではないので愚痴を聞いてもらう程度でした。

ただ今後どうしていったらいいか?と漠然と不安だけがあり

ネットでやたらとネガティブワードで検索かけたり(笑)それで落ち込んだり

気持ちの浮き沈みも激しかったです(笑)

ですがそんな時に姉から

姉

司法書士事務所とかに行って相談してみたら?

シム
シム

司法書士?相談のってもらえるの!!

全く知識のないシムはすぐにネットで調べまくりました!

司法書士って聞いたことあるけど何する人かもあまり理解していなかった(笑)

そうすると、借金の悩みなどを専門的に相談にのってくれるところばかり。

シム
シム

今後のこともあるし、貸付自粛制度も利用したほうが

いいかもしれないけどよくわからないし

相談してみようかな…

早速、調べていざ相談してみることに←やると決めたら早い(笑)

借金相談することになるなんて…と最初は本当に落ち込みました。

なんで夫のしでかしたことに私の時間を使わないといけないの~💢と

怒りもありましたが、それを上回る気持ち、

”今後の生活に不安😣”が一番大きかったので動く決断をしました。

司法書士事務所に行ってみた!!

シム
シム

行くと決めたはいいけど…なんだか緊張するな。

借金相談とかなんだか恥ずかしいな…

そんな気持ちでドキドキしつつも司法書士事務所に行ってみました。

重たい雰囲気かと思いきや、そんなことはなく優しく受け入れてくれました!

司法書士の方に事情を説明して、今後の不安なこと、家ローンもあり今はシム名義だけど

今後は夫名義にしたいこと、貸付自粛制度は利用したほうがいいのか?などなど

質問量多めで相談しました(笑)

司法書士さんは親身になって話を聞いてくれ、我が家にあった方法を一緒に考えてくれ

たくさんのアドバイスを提案してくれました。

”借金問題なんて無知すぎる~”と思っていましたが、相談に行ったことで

不確かな部分を確認できたり、こうしたほうがいいと専門の方から

アドバイスをいただけて前を向くきっかけになったと思います。

ただただやみくもにネットでググって調べてみても、正解かは分からないので

不安なまま動かないといけない。

それが相談したことで

確信をもって動くことができる!!

に変わることができました。

借金をした理由・金額にもよりますが、司法書士の方たちはプロです!

今回の貸付自粛制度もそうですが、その他の債務整理や任意整理など

相談にのってもらえたり、そのご家庭にあった方法を提案してくれます。

無知なまま動くのが一番怖いと思うので、まずはプロの方に夫の失態を聞いてもらい

相談にのってもらうこと!

シム
シム

よりよい第一歩を踏み出すために

夫には期待せずに自分が動いてみましょう!

司法書士事務所は相談料は無料のところが多く、シムも相談時は無料でした!

その後に債務整理などをお願いすることになった場合などで費用が

かかってくるそうです。

シム家は相談だけだったので費用はかかりませんでした💁‍♀️

なので最初の相談はぜひ行ってみることをオススメします!

その後の動きも変わってくると思います!

今すぐ司法書士事務所に相談の手順を見てみる!

今後どう気持ちを保てばいいの?

これは本当にシム自身も常に課題になっているところです。

一回ならまだしも二回も借金発覚(総額300万超え😓)

裏切られた感も大きいですしこれからの気持ちの在り方。

これは”これが正解!!”というのは正直ないのかもしれません。

シム自身がこういうモチベーションで日々やっているよということを

お伝えしていきたいと思います。

①夫に期待しない

②夫が発覚時に一生懸命謝ってきたとしてもその言葉を鵜吞みにしない。

③夫の行動(頑張りよう)を認める。

④あくまでも夫の借金であって、妻の借金ではないと割り切る。

(連帯保証人になっている場合は除く)自分で苦労して返してね~(笑)

⑤一生一緒にいるって決まってるわけではないと楽観視する(笑)

以外と④、⑤くらいのスタンスでいるとラクです(笑)

夫婦だからといって夫の失敗は夫の失敗。妻には関係ありません!

借金の金額にもよりますが、夫に返してもらうのですから妻は家計管理

をいつも通りこなすのみです。

返済するにあたり生活費に打撃だしムリ…という方は旦那様と話し合いをして

返済金額を旦那様に抽出してもらうよう残業や休日出勤、休みの日は1日のみの

短期の仕事などで給与とは別の収入を得てもらう。

それで借金返済にあててコツコツと返済してもらいましょう。

今までと全く変わらない生活になってしまうと

都合悪いことは忘れて返済する気持ちが薄れてしまったり

再犯の恐れもありますので、努力してもらいましょう!

家計費を圧迫させてまで返済させようとする方は、また同じことを繰り返す

可能性も大きくなります!必ず借金をつくった旦那様自身で苦労をして

返済してもらうようにしましょう。

ですが月々の返済も借り入れした会社にもよりますが金利手数料(利息)が大きくて

コツコツ返していたら元金減らない…というのもよくある話ですね。

シム家もそこがネックで元金を減らすには月々の返済金額を高めに設定しなくては

終わりが見えない状況でした。

なのでシム家は悩んで考えぬいた結果、

シム個人の貯金から立て替え全額支払いました。

この方法は賛否両論あるかと思います。ですが無駄な利息を何年も払い、終わりの

見えない返済ロードは効率的ではないとシム家では判断しました。

ですが、貸す際には夫とはいえ金銭借用書も交わして、

返済を滞れない環境づくりをしました。←すごく重要!

夫だからといって、メモ程度や口約束で金銭の貸し借りを行うことはとてもリスクがありますので、立て替えて妻が支払う場合は必ず金銭借用書を交わすようにしてくださいね!

リスク①借りているのが妻だから督促されることがないため返済への気力が薄くなる。

リスク②妻が返してと言っても口約束だとはぐらかされる可能性が高い。証拠がないため催促が難しくなる。

リスク③今後離婚という選択になった場合でまだ貸した分を完済してもらえていない場合に、催促が難しくなる。

シム家でも、立て替えと同時に金銭借用書を作成し夫にも署名と捺印してもらいました。

その際は公的証書になるよう調べて作成しました。

あとは月々の返済表も併せて作成。これはコピーを夫用にして、毎月給与明細と一緒に

わたしに渡す→月の返済額・借金残額記入→夫に返す。

立て替えてしまった場合に一番怖いのは夫自身が借金から解放されてしまうと勘違いすること。

実際には解放されていないのに家族が立て替えていると督促状などもなくなり、気持ち的に

済んでしまったことになって再犯する可能性がグッと上がってしまう恐ろしさがあります。

なので毎月夫には残額を確認・把握してもらい全て払い終わるまで借金してるんだという自覚

を持ってもらいます!

シム
シム

立て替えたことで→借金がチャラになった!なんて思わせないような

環境をつくらないと、、また借金繰り返してしまう💦

どうでしょうか?!

借金夫を抱えている奥様たち、本当につらいと思います。

わたしシムも本当に病みそうになったり、この世の終わり、結婚する人、間違えた(笑)とか

普通に日々思っていました(笑)

でもとりあえずは離婚の選択はしないと決めたので、どうしたら前を向いていけるか?

自分が自分でいられて生活していけるのか??をひたすら考えて家族で暮らしています。

いまだに急にとてつもなく夫に対してイライラ~に襲われることも度々ありますが(笑)

とりあえずは夫に身を粉にして働いてもらい(笑)しっかり返済してもらいつつ

再犯しないように防御策(貸付自粛制度)を登録したりして心の平穏を保っています(笑)

旦那様の借金が発覚してつらい思いをしている方々の気持ちに少しでも寄り添いたい、

同じ立場だからこそ言えるこういうことしたほうがいい!!情報は共有したいですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました